【DBD】現環境、壊れパークについて[デッドバイデイライト]

※記事をご覧に頂く前に

あくまで個人的な感想です

御理解のほどよろしくお願いします

 

はじめに

最近のDBDは新キラー、新サバイバー、新パーク、コラプスなど新要素が目白押しです

エキサイティングな要素(開発者談)を追加したことで当然プレイ人口はどんどん増えて...いません

開発者の予想とは裏腹に日に日にアクティブが減っています。それは一体何故でしょうか?

この記事ではその理由を新規追加、調整された3つのサバイバー側の壊れパークのせいであると断定しつつ、それらの何がどうおかしいのか説明解説していきます

 

英雄の奮起

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アシュレイ(新サバイバー)の固有パーク

超お手軽に発動出来て超強いパークです

効果を簡単に説明するとキラーから3 回攻撃を受けた後、次に瀕死状態(這いずり)になる攻撃を受けた際一度だけその攻撃を無効化するというものです

なんか説明してるだけで笑えてきちゃいますね(笑)文を読むだけで狂気を感じます

どこから突っ込めばいいか困りますがまず発動条件である3回ヒットがおかしいです

サバイバーの最速退場を狙ってもほとんどのキラーは4回攻撃を当てる必要があるので強烈な効果を持つのに驚くほど簡単に条件を満たすことが出来ます

一応キラーの固有能力(チェーンソーや手斧)を使用してダメージを与えた場合はカウントされないんですがそんなの持ってないor自発的に狙いづらいキラーが大半なんですよね

凄まじい性能を持ちながら刺さる範囲が非常に広いというわけのわからんパークです

最もこのパークによる被害を受けているのはクラウンでしょうか?

2回でダウンするから瓶は4本なのに、必要回数が1回増えたら読み合いが破壊されてしまうと普通気づくものですが...

現状このパークに対する対策というのはほとんどありません

通常攻撃しか出来ないキラーは使わないのが賢明でしょう

PTBも通さずにいきなりこんな誰がどう考えても壊れてるパークをぶちこんでくるのはどうかしてるとしか思えません

こんなの即日修正ものだと思うんですけど...

 

決死の一撃(DS)

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ローリーの固有パーク

ハロウィーンDLCが販売されてから常に議論の対象となっていたDSですが、遂に修正され

フックから救助されてから60秒以内にキラーに担がれた際に発生するスキルチェック(以前より簡単)に成功するとキラーを3秒間スタンさせ逃れるという物になっていた...筈でした...

修正後にキラーをプレイしていて「3秒なら不屈をつければほぼ相殺出来るしこれは良調整」

「たまにはちゃんと調整出来るんだなぁ」と久し振りに感心していたのですが...

私のそんな甘い考えは僅か10日程でぶち壊されたのです

サバイバー専門プレイヤーによる猛抗議により何故かPTBを通さず(ここ重要)いきなりスタン時間が5秒に増加しました(え?)

3秒から5秒なので数値で表すなら66%の強化になります(白目)

こんな超強化をPTBもせずに施すとは運営の頭はどうなってるんですかね...?

試行もせずに調整するならそもそも何のためのPTBなのかと

PTBいらない...PTB必要なくない...?

弱体するのに莫大な時間をかけたDSですが、強化するのは光の速さでした

今と昔のDSを比較すると、私は環境的に実質強化だと思っています

上にあげた英雄との併用はかなりエグいですね

2つを組み合わせれば対徒歩キラーは相当やらかさない限り脱出出来ます

対策?ねーよそんなもん(語気が乱れて申し訳ありません)

 

許された猶予(ボロタイ)

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これに関してはとあるキラーのせいというか、まぁ運営の調整能力の無さが露呈した感じですかね

元々は心音範囲内で救助した際に披救助者が攻撃を受けてもそこからもう一度攻撃されるか15秒経過するまでダウンしないというものだったんですが

紆余曲折あってもう一度攻撃されるまではほぼダウンしなくなったり

今まではセルフケアを持っていないともし逃げ切れてもダウンが避けられなかったんですが、調整により持っていなくても負傷状態に復帰出来るようになったりとあれよあれよという間にどんどん強化されて気づいたら最強格になっていたという感じですかね

単体でも充分強力なんですがこれも上二つとのシナジーが凶悪極まりないです

全部合わさると「何回殴ればダウンするんだこいつら...」という感じで未知の生物と対峙してる気分になりますね

 

まとめ

これは酷い、今までで一番酷い環境なんじゃないんでしょうか

板ワープ+旧DSの時よりキツいです、足跡も壊れてますからね...

どうも運営は一人のサバイバーが10秒時間を稼ぐとキラーは10秒ロスすると勘違いしている気がしますね

一人がチェイスで10秒引っ張ったら残りの三人は10秒フリーなので実質30秒のロスということが理解できていないとしか思えません

英雄DSを使えばどんな人でも1分ぐらいは時間を稼げますからね

三人が1分フリーならそりゃあ発電機の二台、三台は朝飯前でしょう

運営いわくまだまだ理想のバランスには程遠いらしいのでこれからが楽しみですね